BLOG

昨年、最も良く聴きました。

コルトレーンがかかとを鳴らしてスタートするのもカッコいい。

My Favourite things。

部屋を改装してる時に聴くとやる気が出る感じで。

1965年の演奏。

マッコイタイナーのピアノ、エルヴィンジョーンズのドラムがすさまじい迫力。ピアノはもはや打楽器。

有名なミュージカル、サウンド・オブ・ミュージックの「My Favorite Things」、「私のお気に入り」。

映画ではジュリー・アンドリュースが子供たちの前で、生きることの楽しさを伝える曲。

コルトレーンのお気に入りの曲だったようで、各年代、何度も何度も演奏しています。この1965年の演奏は、原曲の叙情的なメロディはもう、断片となってて、コルトレーンの音楽そのもの。

この演奏の2年後、コルトレーンは41才で死にましたが、昨年41才だった僕はこの曲に、推進力をアップしてもらったというか、尻を叩かれました。

すばらしい曲だと思います。

雨模様の休日ですが。

普段やれない仕事をやっております。サラリーマンの頃と違って、休日があり、8時間なり、9時間と就業時間があるわけではないので、どこからどこまでが仕事で休息なのかわからない感覚を味わってます。


なんていうか。
寝てるとき以外は、仕事であり余暇であり。
きっちり分けられてなくて、グラデーションのようです。

油断するとずっと仕事時間になったりするので、遊びの時間は意識して遊ばないといけないなと、思っています。

久しぶりの雨っぽい音楽を。

こちらのブログHPも徐々に情報を載せていきたいと思います。



今日はプレーン、ごまプレーン、ダブルチーズ、チョコクルミ、レーズン&クリームチーズを焼きました。



雨が続きます。


千葉県松戸市、松戸駅西口徒歩5分のところ。空き部屋だったところを改装し、OLD FIGARO PEOPLES + BEBOP BAGELという場を作ってます。

BEBOP BAGELはベーグル屋、OLD FIGARO PEOPLESは音楽と絵本を始めとした「文化」を所蔵する私設図書室です。

2016
914日にベーグル屋を開業し、図書室はまだ改装中ですが、秋にスタート予定です。

住所 千葉県松戸市本町6-13 そのべ理容店2F

日曜・火曜・水曜 11:30~17:30
金曜・第二土曜、第三土曜 16:00~20:00
2016年内は第一、第四土曜日は基本的にお休みいたします。

千葉県松戸市、松戸駅西口徒歩5分のところ。空き部屋だったところを改装し、OLD FIGARO PEOPLES + BEBOP BAGELという場を作ってます。

BEBOP BAGELはベーグル屋、OLD FIGARO PEOPLESは音楽と本を所蔵した私設図書室です。2016年春開業予定です。